NPO法人いい家ネットが、「地震に強い家の作り方」について、お知らせします。
計算上の数字が高い家が、地震に強い家ではない、耐震性能に優れた家ではない。
地震に強い家、弱い家は、計算上の数字、耐震性能で決まるものではない。
工務店より計算書を見せられ、耐震性能に優れた家です、耐震性能最高等級の家です と説明されているなら、大地震と遭遇すれば大破するかもしれません、倒壊するかもし れません。
1.地震に強い弱いは数字だけで決まらないこと、知っておきなさい。
2.地震に強い弱いは耐震性能だけで決まらないこと、知っておきなさい。
地震に強い家と地震に弱い家も、建築費は大差ない。
今、建てようとする家を、現在の耐震力の倍の耐震力の家にレベルアップしても、大した工事費は必要としない。
少し考えれば、追加金額0で耐震カ2倍の家は簡単に作られる。
同じ工事費で、同じ建築費で、耐震カ2倍の家が作られるか作られないかは、
1.設計者の知識能力で決まる。
2.工務店社長、ハウスメーカー社長の考え方で決まる。
3.建築主が勉強するか勉強しないかで決まる。
同じ工事費で、今建てようとする耐震力の2倍を超える耐震力の家を作ることができれば、巨大地震にも安心ですね。
同じ工事費で、今建てようとする工事費で、耐震力が2倍以上の住宅が作られるか作られないかは、あなたが勉強するか勉強しないかで決まる。
セミナー開催し、「地震に強い家の作り方」について、詳しく教えてくれるのは、NPO法人いい家ネット。
費用はもちろんのこと、無料です。
NPO法人いい家ネットは、見積書チェックに精通した建築士の紹介、障害年金に精通した社労士の紹介も行っています。
お気軽にご連絡を。
『NPO法人いい家ネット』
770-0812 徳島市北常三島町1丁目5-1
T E L 090-6308-6850
地震強い家の作り方 巨大地震に負けない家の作り方